3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

ゴールデンウィークだし社会人1年目で買ってよかったものでも書く

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

↑らしいし、
ゴールデンウィークだし、
新社会人的な人たちがそろそろお給料万歳!!!!ってなっている頃だと思い、

大学一年生とか、一人暮らしはじめました的な人たちの参考的な感じになればと、備忘録もかねて、去年買ってよかったものを羅列する。

※特にランキングとかではない。
※だいたい買ったのはAmazon先生


・comoのLサイズのカゴ


帰宅→着てたものぶち込む→溜まったら洗濯 
というオーソドックスな使い方だけど、だいたい満杯(≠山盛り)になると6kgぐらいの洗濯機でちょうどいいぐらいの量になるので、洗濯物の目安になってちょうどいい。
山盛りにすると洗濯機が回る最中に苦しそうにしているので山盛りにはしない方がいい。

ティファール電気ケトル

大学生の頃に使っていたのが壊れたので、Amazonのタイムセールのときに2.5kぐらいで買った。普通にコーヒー飲むのにもカップ麺ゆでるのにも使っているけど、中が微妙に黒ずんできたりするので掃除がめんどくさい。
一人暮らしなので沸き上がりが10秒変わろうが20秒変わろうがどうでもいいので、電気ケトルなら何でもいい気がする。

・カヌーのレザーサンダル

親が「欲しいんだけど値段もそこそこだしちょっと悩む」とか言い出したので、ちょうどサンダル欲しかったしテストユーザ的に購入。
履き心地良いし、(かかとはないけど)普通の靴みたいに歩けるし(2-3kmぐらい歩いたけど特に足が痛くなるとかなし)
なんともうまくどこがいいかは言葉にできないけど、今まで履いた靴の中では履きやすさも歩きやすさも良い感じ。サンダルだけど普通の靴の代わりに使ってる(車運転するとき以外

・モバイルバッテリー

買ったのはよつばとダンボーのやつだけど(容量多くて安いしかわいい

別に普通のでもいい気がする。

これ、充電口が2つあるから2台持ってても楽に充電出来るし、2.1Aの方だとiPadもそれなりにさっさと充電出来るので便利。
あと多分iPhoneとかだけだと5回分ぐらいフル充電出来ると思う

前にも1つ4000mAhぐらいの持ってたんだけど、2年ぐらい前のやつだしモバイルバッテリーに充電する口はminiUSBAndroidに充電するのがmicroUSBでケーブルいくつも持ち歩くのだるいし、たまに間違えてmicroUSBの2本持ってきたりしてクソが!!ってなったりしてたし、端子周りも重要確認事項かもしれない。

5回分も充電いらないって人は6000mAhのやつもあるけど、値段もそんなに変わらないし、そこまで軽いというわけでもないので上のやつで個人的にはいい気がする…と思った

・着る毛布

これ結構良かった。良かったんだけど、確か前に書いた気もするけど、多分ターゲットが女性なので大柄な男性がLを買ってもパツパツなTシャツみたいな感じでちょっときついかもしれない。
買ってよかったとは思うけど妹に取られたので手元にはない。
あと階段上り下りするときに踏み外しそうなので、階段とかロフトとかある人は注意。

・着ない普通の毛布(薄め)

着る毛布より先に買った。
多分これが一番買ってよかったと思う物なので、毛布持ってない人は冬がくる前に絶対買っといた方がいいと思う。

今春だけどこれかけて寝ればだいたい何とかなる。
薄いけど、普通にあったかいので、秋〜春まで使えると思う。夏はまだ未経験なのでしらない。

セミダブル買ったけどくるくるまるまって寝れるので非常に良い。

・すのこ

脱ベットしたので布団の下に敷いてる。
布団に敷く場合は4枚あった方がいいと思うので2セット買いましょう。

本来の用途ではないけどベランダ狭いし通気性微妙な部屋なので万年床をなんとかするために使ってる。

よなよなエールビールセット的ななにか

まあとりあえず飲んでおけばいいんじゃないですかね

・やさいジュース

どうせ外食が増えて野菜食わないだろうからってとりあえず買った。

とりあえず家にあれば朝飲むかってなるだろうと思ったけど、そこまで毎日飲む訳でもなかった。1週間に1度ぐらいは飲んでるけど。

あと重たくても届けてもらえるし飲み物はネットで買った方が一人暮らし的には楽。特にマンションだと。

・炊飯器

買ったの大学生の頃だけど。
お米は炊いて食べた方がおいしいんですよ。
5合炊きの方がおいしいと言われるけど電力とお財布と相談して(金額的には5合と大差ないけど)3合。
ご飯だけ炊いて、あとはお惣菜とか、レトルトとか、よくやるパターン。

電子書籍リーダー

iPadだけどね。
最近はiPadだと持ち運びにでかすぎるし
miniか

Nexus7とか

Kindkehogehogeとかほしいけど、どれにしようか悩んでたりする。


おわり。

買ったのこれぐらいかな。hueも買ってよかったけど、なんかちょっと方向性が違うのでやめた。

あとは職場私服系の社会人的には7分(と5分)のパーカーの汎用性の高さが完璧だったと思うぐらい。冬とか外は寒いけどオフィスは暑いし。