3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

買いたい/買い換えようと目論んでるモノの備忘録(家電)

だいたい1週間〜1ヶ月ぐらい悩んで結局いいや。となりそうなので悩んだプロセスだけ書いておこうと思う。

前提

だいたいの家電が大学入学時or大学入学後1年ぐらい、つまり5年ぐらいは稼働していたり、社会人になるときに実家や院進学する同級生にあげてしまっていまなかったりするものだったりする。

今あるの

たしか、よくある家電屋の新生活応援セット的なもので、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
とかで3点セットになっていたものだったと頭の片隅にある。

そんな3点セットも
冷蔵庫→まだ使っている
洗濯機→大学四年間利用後、実家へ(実家は外置きなので買い替えに躊躇していて、古いやつが欲しいからと引き取って代わりに買い換えろと諭吉さんをくれた)
電子レンジ→オーブン機能がなくてお菓子が作れなかったので1年半後ぐらいにオーブンレンジに買い替え。電子レンジは実家へ(祖父母のがちょうど壊れた)

購入したいもの

冷蔵庫

今使っているのが ハイアールの98Lぐらいのやつ( JR-N100C?)。Amazonで探してきたけどたぶんこれ

と、現状まだ6年目過ぎ?ぐらいで元気なんだけども、最近
・冷蔵パワーが落ちてる?(ビールとかに水滴がついてるときが)
・ドアのところに重いものを大量に置くと勝手に開きかけている(ドアがガタがきてる)
・社会人になって冷凍庫の活用度が上がった(これが結構重要度高い)
ので買い換えたい。
自分的には1.5倍ぐらいの大きさなんだけど、会社の先輩(自炊する)にきいたところ200Lぐらいまであげたほうが案外電気代が安いとか。むむ。


悩んでいるのは
三菱のくろいやつ(168L)MR-P17Y-B


パナソニックのくろいやつ(168L)NR-B177W

くろいやつなのは、今の白いやつが結構すぐに汚くなるので

もういっこ小さいのだと147Lぐらいなので、これとどっちか。
200Lまではちょっと流石にあげても使わなそう&上とかにレンジが置けると良いので、ちょっと悩み。
家電量販店でバタバタ開け閉めしている人がいたら多分私。
できれば ~50000円ぐらいで抑えたい。10年ぐらいは普通に使いそうだし。

洗濯機

近所にコインランドリーがあるけど、11時まで。仕事が忙しくて夜遅めの帰りとかだとアウトになってきた&&日曜定休なので、そろそろほしい。梅雨だし。

もろもろはなしをきくとやはり斜めドラムか・・・しかしたかい。
買うなら

シャープ 6.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】 ES-S60-WL

パナソニック 7.0kg ドラム式洗濯乾燥機 NA-VH310L-W

しっかしたかい。10万円の大台を切って欲しい。まあそれは無理かもしれないけど10万円ぐらいが・・・ががが。

椅子

ワーキングチェアがほしい。いい加減作業環境を作らないとと思ってこたつでやったりしている。

必要最低限の機能として
ヘッドレスト
・背中が曲がる
・背中とかがメッシュ
・肘置き(どっちでもいいけど)

が欲しい感じではあるけど。

とか、安い感じで良い感じのやつがいい。

アーロンチェアとかは座ってきて、すごいいいと思うけど、あれはちょっと高すぎる。アレを買うなら洗濯機を買う。

〜5万円ぐらいでいいものがアレば。1万円ですぐ壊れるとかはちょっと。

必要最低限の機能として
ヘッドレスト
・背中が曲がる
・背中とかがメッシュ
・肘置き(どっちでもいいけど)

単純に欲しい

ちょっとシュノーケリングやってみたいし、防水のアクションカメラがほしい。
【動画アリ】こんなに安いのにフルハイビジョン1080p/60fps?超激安・超小型アクションカメラ『Xiaomi YiCamera』開封の儀!|ガジェット通信 http://t.co/VBZQc8TzrA @getnewsfeedさんから
とかも昼間にみたし。

↓でも可

買った

象印のふとん乾燥機
は年明けぐらいに買った。寝るときの足元がすごい暖かくなった。ホースいらないし神がかっている。冬場の幸福度が120%増しぐらいになる。

IFTTTとかで帰宅前に温めておいてほしかったりする。こたつとかも。



しかし全部買うとボーナスが飛ぶ。
という備忘録

orz