3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

イケてる説明がしたい

yutechi.hatenablog.com

どっかのゆてちのブログを今更読んだ


のはまあ半分ぐらい置いといて



ココのコレはこう書くのが「普通」とか
この書き方は「イケてないので」こう書くべき
的な説明をする/される経験って結構あったり

いやまあ
リーダブルコード (Theory in practice)
読めよ
とか思うことはあるんだけど、そういう解決策じゃなくて、読んでいない人を前提として説明をするときに
"なんで"それが普通なのか
"どうして"イケてないと思うのか
がうまく説明できない事が多くて

なんとなくしか理解できてないのが露呈して恥ずかしい


#理解できてない時はがっつりと聞きに行くべきだとは思うんだけど、そんなことも知らないのかと言われるとちょっと(´・ω・`)とするので、がっつりと聞きに行くのも憚られたり(こういうのはほんとよくない)