3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

Macbookair のターミナル(Bash)でチルダ(~)が打てなくて(受け付けられなくて)クソだったのが解決した

数週間ファッキンだったのが解決した(忙しくて最近コード書いてなかったことがバレる)


なんかわからないけどいつからか、ターミナルで cd ~/とかしようとしてもチルダ(~←こいつ)が受け付けられなくてなんでやねん!!と切れていたので、その解決策


解決策(画像の通り)
ターミナル起動→上のバーのターミナル→設定→詳細→言語環境 文字エンコーディングをチェック
Unicode(UTF-8)に変更(SHIFT-JISになってた)

f:id:ikasumi_wt:20141009002452p:plain



echo $LANG溶かしたけど違ったのでなにかと思ったらそもそもの設定でハマった。辛い。


hue bloomが出たのでちょっと欲しかったりする。