3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

iMovie'11いじった参考メモ

大学で4年間ぐらいちょこっと(finalcutとかで)いじってたので、動画初心者というわけじゃないけれど、iMovieはじめていじったメモ

とりあえずYouTubeに上げられてる、このチュートリアル(外国の人?が日本語で丁寧に解説してくれてる)みればなんとかなりそうだった
http://www.youtube.com/watch?v=ZguwdU4czXU


内容
・基本的な取り込みとかから、字幕や音楽を入れるなどから、フェード、動画内の音量の変化、動画内にさらに録音するとか、動画内に写真を入れる、とかそういう基本的な部分をまとめてあって、最後に動画の書き出し(エクスポート)やYouTubeに上げる方法まで一通り書いてくれてある。

この人の使ってるバージョンがわからなかったけど、'11でもほぼ変わってなかったので多分大丈夫。

動画内で上の方が切れてて設定の部分見えなかったのと、英語と日本語でちょっと違う部分の補足がわりにメモ

・高度な設定にする(動画内でpreferenceとか言われてる部分)
 上部バーにある「iMovie」→「環境設定」→「一般」欄にある「高度なツールの表示」にチェック
・最後のエクスポート(YouTubeに書き出す部分)
 上部バー「共有」→YouTube/ムービーを書き出す
 チュートリアルでHD720がいいとかを表示出来ないから〜〜とか言われてたのは、多分ムービーを書き出すときに対応機種を表示してくれてあるので、多分大丈夫だと思うけど、一応メモ

こっちのレッスンもいいかも
ちょっと古いけどね。どっといんすとーるみたいに少しずつやってくれてる(動画ではない)
//
http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/
//

一応Appleにもあるけど、ちょっと少なかったり物足りなかったりする。
//
http://www.apple.com/jp/ilife/video-showcase/
//

さらに調べたことの備忘録代わりに
iLife sound effectsは商用利用は不可
http://www.macotakara.jp/blog/support/entry-5037.html
古い記事だけど、多分今もそうでしょう…

使えそうなやつ
//
映像制作者なら知っておきたい無料でダウンロードできる楽曲や効果音があるサイト12+3 http://tsubuzorotta.com/labo/free-download-music/
//

こっちのほうがいいかも
//
著作権フリー、商用利用可能な無料音楽がダウンロードできるサイトまとめ!動画にも最適 http://funtre.com/?p=2106
//


iMovie使ってみた感想
すごい直感的に操作できてすげーって思った。
でもなんというか、動画をちまちまーっと編集してる感じはないので、final cutとかpremiereとか使ってたって言うのからすると、動画編集ーって感じではない感じでもする。
(それでもすごい楽なのでぱぱっとやるにはすごいいい(素材とか作るの下手だし、こっちの方が手軽))