3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

実質無料(諸々で500円ぐらい)でWiMAXの機器を新しくした

ゴールデンウィークの話。

 

使ってたWM3600R(NEC)の電源供給部が接続不良だったので某ダ電機へ

 

購入してから一年経っていないので保証の範囲内かと思えば、保証は基本的にルータ内部についてのみで、電源部に関してはもしかしたら修理代が取られるかもとのこと。

 

現状このルータ無くなるとネット難民になるしなー、でもなー修理代取られるとなるとなーと思っていたら、店員のお兄さんから裏技的な方法を聞いたのでメモ。

==ここまで前置き

 

==ここから本題

WiMAXを実質無料でルータ交換した話

 

すごい簡単にいうとSwapみたいなもので、

新規契約をしてルータゲットして

即時解約してその機器につながっている回線を無くして

現在の機器の回線に再接続して(※1)

現在の機器の回線を解約する。

 

※1の状態では現在のやつと新しいやつの2つが同じ回線につながってます。WiMAXのオプションで機器追加(200円/1台)できます(聞いて初めて知った)

 

ここで新規契約→解約までにかかるお金が、

登録料:3150円

解約料:9975円

と、日割り料金(130円ぐらい)

 

それに対してつけてもらったキャッシュバックが

1:ゴールデンウィークの新規契約キャッシュバックが10000円(→電機店内で他のモノを買って)

2:初期登録料の分のキャッシュバック3000円分(→金券で)

の2つ

 

なので500円ぐらいで機器が新しくできました。

(ちょうど欲しいものもあったし)

 

==補足と店員に聞いた注意事項

・回線契約は以前のものを使い回してるので年間パスポートとかで契約してる場合は以前の契約の月での更新になる。

・機器追加する場合、新しいルータをPCにつないでネットを開いてプロバイダ洗濯をして契約したところの画面からログイン。→契約状況確認→機器追加で追加する。

・現在の機器の解約はカスタマーセンターへ電話して切ってもらうのが最善(だと思われる)店員によると解約時に機器のIDを聞かれることもあるとのこと。

・新しいのを追加してから1〜2日たってから解約をする方がカスタマーセンター側にきちんと伝わっていて対応が良い(らしい)

 

 ==どうでもいい追記

もしかしたら機器解約せずに修理に出してもし修理代取られなかったら2台で使ってもよかったのかもしれない(修理代かかるようならば破棄とかで)