3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

明日ちゃんと書く

でみちゃんが

soapとかなんやねん!って

ばかにしたので

きちんとこの辺のちしきを

じぶんなりに

せつめいできるように

する

 

説明出来るようになるまで勉強することが大事だと今更思いました。

 

とりあえずメモ

http://xmlconsortium.org/wg/web2.0/teigensho/4--REST-SOAP.html

 

 

追記:

もちろんわからないことはおしえてもらうのもだいじ

 

 

追記の追記

(明日書くと言いつつ、自分で読んだら何となく勝手に納得したような気分になってそのまま更新せずに忘れ去られていた)

 

http://itcon.jp/a/?p=251

この辺読んで

http://xmlconsortium.org/wg/web2.0/teigensho/4--REST-SOAP.html

ここにとび

 

結局最初のサイトの

「•『HTTPのGETメソッドを使ってあるURLにアクセスすると、XMLが返ってくる』ものをRESTと呼ぶ。

•『HTTPのPOSTを使ってSOAPメッセージを交換する』ものをSOAPと呼ぶ。」

というあたりの違いしか理解しきれていないという感じ…

どっちも結局http通信とxmlを使うのは同じ。

 

で、 getとpostの違いあたりを調べ始め(urlの後ろに付くか付かないかとか、目的が違ってgetは取ってくる、postは登録とか更新とかっていう程度としか説明出来ない語彙力と認識しかない)

 

http://d.hatena.ne.jp/tachikawa844/20081017/1224220981

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo32.html#get-post

あたりを読んでた

http://d.hatena.ne.jp/okamuuu/20100525/1274800489

とかも

 

っていう感じ