3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

iPhone app勉強会

そろそろいったんまとめとこ。

 

iPhoneアプリ勉強会

大学で夏期講習(社会人学び直し講座)の一環としてやってるのに参加なう

毎週月曜から水曜の午前中にやってる。

 

とりあえず基礎から。

 

先週(第一週)

月曜日

-Xcodeとシミュレータの使い方、オブジェクト指向とか実際にいじってみたりとか

火曜日

-xibファイルとかUIlavel,Objectとかスライダーとかもやった,だいたいxibでボタンいじりながらだけど

水曜日

-月曜火曜の復習とその他の機能(画面回転とかその指定とか)とUIAlertとか

 

1週目:課題A:アンケートアプリ(ボタンとかが使えてればおk 画面遷移してなくてもおk)

→個人情報入力フォーム的なのを作った。UIAlertのmessageにうまく入力内容を渡せてなくて苦戦してた

 

火曜日あたりでtouch the numberちっくなのは作れそうだなーとおもった。

一応xibいじらないでのボタン生成等もやったけど、ほんのちょっとなので実際につくってみたり、要復習

 

 

今週(第二週)

月曜

-課題Aの発表会 

他の人が作った(アンケートアプリじゃないけど)算数の問題解くみたいなのは楽しそうだなと思った。

-@property,@synthesizeの解説等setter,getterとかのアクセサメソッドの話とか、カプセル化の話も含めて

個人的にはこのへんよんでた→ 参考:http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20101101/1288632739

火曜

-スクロールとか画面遷移について サンプルファイルみながらいろいろといじってた

水曜

-arrayについてとかかれていたんだけど結局プロパティの復習を大半にやってて、そのあとarrayと複数画面でのデータの保持とか

課題B:じゃんけんアプリ(複数画面遷移、データの保持などの用件を満たせてればeなんでもおk)

 

ということで今週の課題をやらないと。。。

アンケートアプリというか、〇〇診断とかも作れそうかなぁと。

 

 

あとはてなであったので備忘録もかねてはっとこ

iPhoneアプリ開発で使える便利なライブラリ紹介:

http://smartappscreative.com/iphone/iphone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8Bobjective-c%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

 

おわり

 

 

あ、追記

言語使用上メモリ管理必須な感じで

5.1とかから?はArcとかもあるんだけどそれ以降ぶった切る訳にもいかず

きちんと初歩の初歩からやってるわけですが(大学の講義でC使ってたけれど忘れてる部分が8割だし)

っていうのと知らないことばっかで

 

autoreleaseしてるのを除いて、allocしてるやつは

まぁviewDidUnloadでreleaseすればいいと考えていたりしたんだけど大きな間違いだということが発覚

-(void)deallocでやらないといけない理由がなんとなーくわかった

 

参考:[IPHONE] UIVIEWCONTROLLER の DEALLOC と VIEWDIDUNLOAD http://hamasyou.com/blog/archives/000384