3歩歩くと忘れるぶろぐ

ついに大学生から社会人になってしまった、地理系・情報系大学生だった人のぶろぐ。えんじにあえんじにあ。

LATLATLONG.LABで出場したSpaceAppsChallengeを時系列順に眺めてみる(2017 ver)

この記事は Space Apps Challenge Advent Calendar 2018 3日目の記事・・・だったはずですがおそらくこの記事は間に合わなく4日に出ます。 こんにちは。東京会場にてLatLatLong.LABチームでに出場していた@ikasumi_wtです。 普段はフロントエンドを中心にな…

わくわくするチーム作りを語る夕べ(仮)にいってきたよ

こんばんは。鳩です。 最近はQiitaに生息しているせいでこっちが滅法更新されなくなってしまっているけど生きています。rubytokai.doorkeeper.jpにいってきたので、個々にメモを残す。 (次の更新いつになるかな…) ※メモここから わくわくするチーム作りを…

af

afって検索するとオートフォーカスでもなくケッペンの気候区分(熱帯雨林気候) でもなく最初にアxxフxxクが出てくるの、まったくもって健全ではない

最近買ったものまとめ

忘れそうなので書いておく 三脚 そろそろ三脚がほしいなーと思って買った。とりあえず安いけどそこそこ好評価で、よさそうなやつ。 雨が降ったり実家で農作業してたりでまだ使えてない。あれ、紅葉の時期が終わってしまうぞ・・・ ふと欲しくなって買ったん…

エイチームライフスタイル技術勉強会 in 名古屋ギークバー にお邪魔してきた

こんばんは。お酒飲んでないので記憶が鮮明なうちに書いておきます。 (感想込みのものをこっちに書いておきます) 概要 Q.なにそれ A.↓です エイチームライフスタイル技術勉強会 in 名古屋ギークバー (08月31日) #geekbar https://geekbar.doorkeeper.jp/ev…

【最近読んだ。】天体少年。―さよならの軌道、さかさまの七夜 (メディアワークス文庫)  読んだ。

最近更新していなかったので読んでた本でもざっと紹介今週のお題「ゾクッとする話」 も希土類少女が一部当てはまる気がする。読んだ。 天体少年。―さよならの軌道、さかさまの七夜 概要と感想。 未来から過去へと進む天体になった少年と、現在から未来へと生…

wizard2を買った

そういえば結局椅子はwizard2(ミドルマネージメント)にしました これ オフィスチェアー「Wizard2(ウィザード2)」|製品|コクヨファニチャー株式会社 以下、理由と経緯 ・いろいろ大塚家具とかを見て回って良さそうだったバロンチェア(送料込み4万弱)…

DashBoardのWidgetの直し方

今までDashboardという呼び方すら忘れてしまうんだけど、コレで解決した。 OS XのDashboardウィジェットの挙動がおかしい時の対処法|Mac Finderがアクティブな状態で opt 押しつつ「移動」を押す 「ライブラリ」選択後 PreferencesのなかのWidget.hogehoge.…

qiitaにはじめて投稿してみた

わいわい。Vagrant上のCentOS6.5にNode.jsの開発環境を整える - Qiitaqiita.com 以下、感想・Kobito便利。 ただ、エラーハンドリングがアレかもしれないと思った。QiitaというかKobito,POSTしようとして403 Forbiddenを返してきていて何事かと思えばTagをつ…

買いたい/買い換えようと目論んでるモノの備忘録(家電)

だいたい1週間〜1ヶ月ぐらい悩んで結局いいや。となりそうなので悩んだプロセスだけ書いておこうと思う。 前提 だいたいの家電が大学入学時or大学入学後1年ぐらい、つまり5年ぐらいは稼働していたり、社会人になるときに実家や院進学する同級生にあげて…

イケてる説明がしたい

イケてるネーミングセンス - 早起きはyutechiの得yutechi.hatenablog.comどっかのゆてちのブログを今更読んだ のはまあ半分ぐらい置いといて ココのコレはこう書くのが「普通」とか この書き方は「イケてないので」こう書くべき 的な説明をする/される経験っ…

ツインテール抱きまくらを買って1ヶ月ぐらい立ったのでレビューしてみる

表題の通りアジェンダ ツインテール抱きまくらとは 主な使い方 よかったところ 不満点 その他 ====== ・ツインテール抱きまくらとはその名の通りツインテールの形をした抱きまくら。↓これ(画像を見てもらったほうがわかると思う) ・主な使い方ベッド…

初詣に羊神社に行ってきた

今年は未年なので名古屋にある羊神社に行ってきた羊がとても愛くるしい神社だった 今年の運勢は末吉 今年もよろしくお願いします

年の瀬感あった

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉年末年始よりはもう少し前だけど、雪の中の飛騨に忘年会旅行に行ったのが一番年の瀬っぽかった

2014の年の瀬なので振り返りとKPT【ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」】

【遅い】あけましておめでとうございました - 3歩歩くと忘れるぶろぐ 【遅い】あけましておめでとうございました - 3歩歩くと忘れるぶろぐあたりで色々と書いたけどできたのとできないのがあったのでとりあえず近況がてら振り返る [振り返り] ・本(月/1冊)…

3連休に京都に寄りながら大阪に行ってきた

3連休が紅葉が見頃らしく 京都に紅葉狩り。in Kyoto,2014 in Kyoto,2014 - an album on Flickr 満開で良かったけどやはり清水寺あたりは観光客で混んでいた・・・(未だに行ったことがない)

マルチ商法の勧誘を受けた

人生で初めてマルチ商法の勧誘を受けたので感動したちゃんと話を聞いてきた結果友達がいないコミュ障ではあまり儲からなそうだったので LINEスタンプを売ったり アフィリエイトをしたり プログラミングしたり naverまとめをまとめたり したほうが儲かりそう…

gem installでERROR: Loading command: install (LoadError)

もー``` hoge$ gem install rack ERROR: Loading command: install (LoadError) dlopen(/usr/local/lib/ruby/2.1.0/x86_64-darwin13.0/openssl.bundle, 9): Library not loaded: @@HOMEBREW_CELLAR@@/openssl/1.0.1i/lib/libcrypto.1.0.0.dylib Referenced f…

悩んだ挙句α6000にselp18105gを買った

10月がボーーーーーナス だったので SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105GとSONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL1670Z とTAMRON 高倍率ズームレンズ 18-200mm…

たまにやるとハマるrubyのアップデートとかインストールとか

まあ大体ハマる理由は権限周りとかなので http://loveruby.net/ja/rhg/cd/build.html http://www.usagi-goten.com/wordpress/blog/2013/07/12/ruby%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%8B/を…

Macbookair のターミナル(Bash)でチルダ(~)が打てなくて(受け付けられなくて)クソだったのが解決した

数週間ファッキンだったのが解決した(忙しくて最近コード書いてなかったことがバレる) なんかわからないけどいつからか、ターミナルで cd ~/とかしようとしてもチルダ(~←こいつ)が受け付けられなくてなんでやねん!!と切れていたので、その解決策 解決…

フライパンを小さくして世界が変わる

という話。大学時代は友人が家に押し寄せてくると腕をふるったりしていた。 なんだかんだで料理は好きということもあり、多機能に使える方がいいだろうと深底で大きめ(28cm:たぶん パール金属 極深軽いねストロングマーブル フライパン28cm 【ガス火用】 H-…

そういえば今年の目標を1つクリアした

体重が減りました!!!!!!!!!!

2014-今年欲しい夏アイテム&おすすめが3つぐらいあるので書いとく

今週のお題「夏アイテム」らしいひとつは すでに会社用に持ってるんだけど 真空断熱タンブラーね。朝入れたコーヒーがそのまま冷たい/あったかいのはやばい。ビールとか飲みたい。 会社のは近所で売ってたのが400ml/320mlしかなかったので400を買ったんだけ…

ちょっと痩せた

体重の3%ぐらい痩せたんだけどどこのお肉がなくなったのかわからない 強いて言うなら悪魔の羽とか言われるやつがなくなった気がしなくもないけどもともと生えてなかった気もしなくもない で、 胸の肉が無くならないので 世の中の女性が言う、ダイエットする…

Sublime TextのPackagesの中身を確認したいとき

大体SublimeのPackagesのディレクトリ忘れるで、だいたい検索かけてinstall方法ばっかり出てきてどこにあったかわからなくなって30分ぐらい手間取ってイライラし始めるのでメモ多分何も変えてなければ(Mac) /Users/hogeUserName/Library/Application Suppo…

ふとした勢いでHTC J ONE → Nexus5にした

ふとAndroidがほしくなりかったHTCだけど(何も考えずに)特に不満はなかったけど、もう一台iPhoneがあると そんなにAndroidを使わないということに気づき、それなのに運用コストが6000とかはちょっと・・・という状態だったのでイーモバイルに移行契約書と…

空腹駆動開発(Hungry-Driven Development)というものを考えた

外を散歩していて ダイエット中の人→空腹になると食べ物のことを考えてしまう ということは空腹になったら他の何かを想起できるようにしておけばいいのではと思い、 エンジニア→とりあえず開発ということで空腹になったら空腹を紛らわせるために開発をすれば…

今日500kcal食べてない気がするのでメモしとく

まちなかぶらぶら走ってる時にラーメン屋の誘惑に5分ぐらい惑わされたけど そんなにお腹へってないので食べたものメモ 朝(昼) 水(多少) お茶(0kcal) 黒糖青汁みたいなやつ(紙パック)47kcal〜自転車で外ぶらぶら〜途中: 富士山麓のなんかオレンジ水…

浜名湖花博2014に行ってきたので写真でものせる

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」だしhttp://blog.hatenablog.com/entry/2014/05/02/194003 にも写真が(ryって書いてあったしついでに貼っておこう。。。α6000で撮った。 ゴールデンウィークということもあって比較的人が居て接写ぐらいしかのせれない…